2022年5月9日月曜日

YouTubeはイバラの道 その2


もし、これからYouTubeを始めてパートナプログラムを目指すのなら、徹底的に研究してからにすべきである。売れている芸能人なら何をやっても即登録者が数千、数万単位で確保できるが、素人チャンネルにそれは100%ありえない。何も研究しないで始めた私は、2年くらい無駄な時間を過ごした。


YouTubeの中には、始め方から注意点、ジャンルの選び方などを解説しているチャンネルが沢山ある。まずは、そうしたものをいろいろ見て、研究すべきである。少なくとも数か月、半年くらいは勉強すべきだと思う。自分が長く取り組めるネタ、ジャンルを持っているかどうかも大事である。何もないなら、まずは自分がそれを身につけるところから始めなければならない。

YouTube解説チャンネルでしっかり勉強をしたなら、ジャンル選び、戦略と目標を立てるべきだと思う。それでも、YouTubeは単純に右肩上がりに伸びる構造にはなっていない。凸凹があって、よい日もあれば、悪い日もある。毎日膨大な数の動画が投稿されているのだから、それは当たり前のことなのである。

YouTubeでパートナプログラム参加を目指さない運営もあり得る。それももう一つの道だと思う。目指せば、日々一喜一憂することになり、精神的に辛い事があることも覚悟しなければならい。決して楽な道ではなく、イバラの道であることを知っておくべきだと思う。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、多摩川で撮影したカワラヒワ。カワラヒワは、秋から冬に群れでいる所をよく見かける。単独だったので、別種かと思った。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1300
F値:6.3
ISO:500
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1300
F値:6.3
ISO:400
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ: LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: