2022年5月21日土曜日

カメラ趣味と健康


カメラ趣味を長く続けるには、健康でなければならない。と言うわけで、健康づくりのためにいろいろやっている。特に一週間何もしないと一気に筋力が落ちる。特にヒザ痛になりやすい。高齢者になるとヒザ痛になりやすいが、ほとんどの場合、筋力の衰えに原因があると思う。



ヒザが痛いから歩かないとか、階段を上らないとか大事にしていると、増々悪化する。私はここ一年ほど、スクワットをやっている。これは、ヒザに負荷がかかる運動だが、数回から始めて、現在は一日40回くらいやっている。これで、一次痛かったヒザ痛はなくなり、近所の歩道橋の階段を上っても、全くヒザは痛くなくなった。

その他、かかと落としを40回、両腕を広げた腕立て伏せを40回やっている。大した運動ではないが、これで健康が維持できている。食事も大事なので、卵1個、納豆1パック、もずく1個、亜麻仁油1スプーンを毎日食べている。それに、マルチ&ミネラル1日分、コエンザイムQ10一日分をとっている。

こうして健康づくりをしていても、頭髪は薄くなるし、顔のしわは増え続ける(笑) 容姿だけは、どんどん老けてゆく。それでも、何とか健康ならカメラ趣味は続けられるだろうか。あと15年くらいは、続けたいものだ。


【今日の写真(静止画)・動画】
今日の静止画は、多摩川で撮影したサギ(チュウサギ?)とトビ。シラサギでチュウサギとダイサギの判別はとても難しい。最近は、更にその中間のチュウダイサギがいるとして区別する人がいる。もうほぼ判別できない。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ: LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: