2022年5月18日水曜日

正式発表:ライカ9mm f / 1.7 MFTレンズを新登場!

LEICA 9mm f / 1.7


予定どおり、パナソニックの新レンズLEICA 9mm f / 1.7が海外で発表された。何処かにレビューが出ていないかと探したら、早速DPReviewから出ている。事前に借り受けて、テストされたものだろう。サンプル画像も沢山あるので見ごたえがある。サンプル画像は、GH6で撮影されたものだが、レビュー動画内ではGH5で撮影している(文末にリンクあり)。




実は、DPReviewはGH6のセンサー、静止画をあまり評価していない。ベースの画質が悪いとしているのだ。片やOM-1はベタ褒めである。それはさておいて、サンプル画像を見て、このレンズを欲しいに拍車が掛かってしまった。広角で寄って撮ると、背景のボケとのバランスがいいのだ。遠近感を生かした面白い撮影が出来そうだ。

本来このレンズは、もっと早く発売すべきだったと思う。G99かG100と一緒に発売していたら、Vlog機種として両機種の評価はもっと高くなっただろうと思う。G100で言えば、キットレンズの12-32mmでは画角が足りないのである。このレンズと併売していれば、カメラ自体の評価も高まったと思う。そう言えばG100は、DPReviewでかなり評価が低かった。アマゾン系ながら、ちょっとクセのある評価をするサイトである。

DPReviewのレビュー及びサンプル画像は下記よりどうぞ


【今日の写真(静止画)・動画】
今日の静止画は、最近撮影したオナガとバン。オナガは、鳴き声を聞いて探したもの。バンは都立公園の池で撮影したものである。バンは、もっと黒い羽毛のイメージだが、茶色だったので幼鳥だろう。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1000
F値:6.3
ISO:800
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1300
F値:6.3
ISO:500
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ: LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: