2022年5月5日木曜日

LUMIX G9 PRO後継機に望むAF性能


LUMIX G9 PRO後継機が出るものと信じているのだが、パナソニックが動画に向かって突っ走っているので、不安も出てくる。動画機能が優れている事は、素晴らしい事で文句はないが、静止画機能が軽んじられていると、不安になる。特に、最近のAFC連写能力は、他社よりかなり劣っている。



GH6の連写枚数は、AFSこそ75枚/秒を誇るが、AFCになると8枚/秒に激減する。動体予測能力がないのか、ファインダー表示ができないのか、ネックは何なのか判らないが、とにかく枚数不足だ。動画機だからと納得するしかない。AFSの75枚/秒は、何に使う想定なのだろう。

GH6のAFは315点となり、またフォーカスリミッターも搭載されて評判もよくなった。ただ、フォーカスリミッターは、動画で数メートル内での制御であり、野生動物や野鳥撮りには関係のないものだと思う。G9のAFは、後ろにピントを合わせようとし過ぎる事である。一度ピントが外れると、なかなか元に戻らない。どうして後ろに抜けるのか、もっとコントロールできないものだろうか。

素人考えだが、一度ピントが外れても、元の距離で目標を探すようなコントロールができないものかと思う。無限遠が定位置の様に動いている気がする。一度作りあげたAFのアリゴリズムを小手先で改善しても、よくならないと思う。抜本的な作り直しができないものだろうか。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、多摩川で撮影したカワセミ。多摩川のような大きな川でカワセミに出合うのは稀である。目撃しても、なかなか撮影できる距離にいない。ところが、このカワセミは、チィーと言う鳴き声を聞いたので探してみると、近くの枝に止まっていた。運よく何枚か撮影出来たのである。その後、数十秒後に何処かに飛んで行った。

(静止画はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:1000
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:1000
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ: LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: