久しぶりに価格COMを覗いて見たら、売れ筋ランキングでOM-1が4位、GH6が24位になっていた。キャッシュバックキャンペーンも終わったので、順当な所だろう。とりあえず、初期需要は終わった感じだ。OM-1の評判がよかったので、買いモードになっていたのだが、すでにキャンペーン末期だったので止めてしまった(文末にリンクあり)。
OM-1の4位は、フルサイズ機が全盛のこの時期に、マイクロ4/3としてよく頑張っていると思う。小型軽量なシステムの強みを生かして、野鳥撮影の分野でシェアーを取っているのではないだろうか。動画機としてのGH6も、予想以上に動画需要を取り込んだのではないだろうか。やはりフルサイズ機全盛の中で、マイクロ4/3機として存在を見せていると思う。
ここ数年、キヤノンが、フルサイズでF値を抑えた望遠レンズを開発して、マイクロ4/3を脅かしつつあるので気になる。ただ、すべてのレンズでF値を抑えて小型軽量化することは無理だと思う。マイクロ4/3としては、明るいレンズを作り続けて、それをアッピールする事だろう。小型軽量でかつ価格も安いマイクロ4/3が生きる道はある。
さて、OM-1とGH6は、まずは成功した。では、マイクロ4/3陣営の次の一手は何だろうか。OMは、下位機種にOM-1の能力を入れてくるだろう。ではパナソニックはどうするか。動画需要があるからと言って、その方向だけではシェアー上位は取れない。静止画(写真)能力の高い機種が必要ではないだろうか。
価格COMの順位は下記よりどうぞ
今日の静止画は、多摩川で撮影したカルガモとトビ。カルガモが高速で飛んでいるところを撮ったものである。カルガモは、信じられないほど高速で飛ぶ。トビも、こちらに向かってスピードを上げているシーンである。
(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』 焦点距離:400mm(35mm換算800mm) シャッターS:1/1600 F値:6.3 ISO:200 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DC G9 使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 |
『撮影DATA』 焦点距離:400mm(35mm換算800mm) シャッターS:1/1600 F値:6.3 ISO:250 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DC G9 使用レンズ: LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 |
0 件のコメント:
コメントを投稿