2022年5月16日月曜日

SyaSya 天候を味方に!条件を生かす撮影法|その2:雨天編


ネタが無くなると、SyaSyaを見ることにしている。今回もSyaSyaの表題の記事を取り上げたい。書かれているのは、風景写真家の高橋良典プロ。雨天での撮影のあり方、技術をたくさんの実例で紹介していて解りやすい。後半では、雨天時の装備や雨対策もあって勉強になる(文末にリンクあり)。



私は、雨の日を待ってわざわざ撮影に出掛けたことがあるので、共感する事が多い記事である。雨中での撮影は、とても大変なものの刺激になる事は、間違いない。これから始まる梅雨に出掛けると面白いと思う。最後には、雨天での注意点やまとめもある。しっかり読んで、自分のものにしたいものだ。

この記事は、その2: 雨天編。実は晴天編もあって、それは4月19日に紹介している。併せて読んでいただければと思う。高橋プロは、そのほかにも幾つも記事を書かれている。この記事の下にリンクがあるので、合わせて読むと勉強になると思う。

SyaSyaの記事は下記リンクよりどうぞ


【今日の写真(静止画)・動画】
今日の静止画は、曇天の中で撮影したもので、飛ぶカワウなどが写っていると思う。遠い飛びものは、しっかり撮影しないと解像が悪くなる。アップ写真は、ギリギリセーフだろう。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:640
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1000
F値:6.3
ISO:800
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ: LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: