2022年5月24日火曜日

マップカメラ 4月の売上ランキング GH6が5位


マップカメラが4月の売上ランキングを公開している。それを見て、少しびっくり。LUMIX GH6が5位、OM-1が6位なのである。価格COMでは、OM-1が上位だが、マップカメラではGH6の方が売れているのである。供給不足の影響もあるので、早合点はできないが、GH6の4位は立派だ。何処まで売れ続けるのか興味深い(文末にリンクあり)。


動画機そのもののGH6だが、私が想像する以上に動画ファンは多そうだ。迂闊なことは言えない。パナソニックが市場動向をしっかり見ているという事だろう。たぶん海外でもかなり売れていると思う。特にパナソニックは、イギリスではカメラのシェアーをかなり持っている。GH6も売れているはずだ。

YouTubeで、GH6のレビューをやっているいくつかの動画を見た。かなり高評価しているユーザーが多い。中には8bit動画が無い事に憤慨している人もいて、それは同意見だった。10bitまで必要のない人は、沢山いるはずなのである。

ただ、ここまで動画機になるならファインダーは要らないと言う意見があった。これには、大反対である。野鳥や昆虫など生き物系の動画撮りには、ファインダーは必須。自分の撮影領域だけで、意見を言わないで欲しいものだ。ジンバルを使って撮影するだけが動画ではないのだ。

マップカメラのランキングは下記リンクよりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、散歩中に撮影したバラとアジサイ。両方とも、5月下旬から6月中旬に向けて咲く。花期は長いので、今年もいろいろな場所で鑑賞できるだろう。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:20mm
シャッターS:1/200
F値:3.5
ISO:100
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:20mm
シャッターS:1/200
F値:3.5
ISO:100
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S S 20-60mm F3.5-5.6

0 件のコメント: