2022年5月1日日曜日

パナソニックは、カメラやレンズの価格を上げない


中国でのコロナ感染拡大、ロシアによるウクライナ侵略などによって物価上昇が止まらない。まだまだこの上昇は続きそうだ。そんな中、43RUMORSに表題の記事を見つけた。パナソニックが正式に表明したのかな?と記事を見ると、パナソニックヨーロッパが回答したものらしい(文末にリンクあり)。



従って、日本でも通用する正式なものではない。ロシアのウクライナ侵略も先が見えないし、中国のコロナ対策も極端な封鎖施策なので、よく判らない。半導体不足は、車の生産にも影響していると言うので、全く先が読めない。

パナソニックヨーロッパの回答は、現段階のものなので先々は変わって来るだろう。一番の懸念は、ロシアのウクライナ侵略である。とんでもない不条理な侵略なので、絶対ロシアに勝たせるわけにはいかない。いかにしてロシアを敗北させるかである。

パナソニックの回答は、単純な値上げはしないと言うことなのだと思う。消費者に価格転嫁するのではなく、内部努力を続けていくと言うことだろう。ただし、本当に深刻な事態になれば、値上げしなければならないと思う。そんな日が来ることがないよう、一日も早いコロナ感染と侵略戦争の終息を祈りたいものだ。

43RUMORSの記事は下記リンクよりどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、多摩川上空を飛ぶトビ。トビは、生きているものを積極的に獲らない。弱ったものや死んだものを食べるようである。ハイエナ的なイメージがつきまとうが、飛んでいる姿は絵になる。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2500
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:250
露出プログラム:ニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ: LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: