2022年5月7日土曜日

マイクロフォーサーズの住み分け?


マイクロ4/3で一般カメラを作っているのは、OMデジタルとパナソニックである。2社がボディとレンズを供給している。2社でミラーレス一眼を始めた当初は、それぞれ写真(静止画)に力を入れていたと思う。ここのところ、動画に力を入れたGHシリーズ等が成功したこともありパナソニックの方は、動画に力が入っている。


一方、OMデジタルの方は、オリンパス時代からの流れで、メインは写真(静止画)だと思う。何となく、世間的にもそうした見方が定着したかのようである。何となく、パナソニックは動画、OMデジタルは写真(静止画)と言う風に住み分けしているように思える。

こうした住み分けは、ユーザーにとってメリットがあるのかどうか?得意な方が軸足になるのは当たり前ではあるが、競争がないと発展しないとも言える。マイクロ4/3のユーザーとして思うのは、やはり互いに切磋琢磨して、発展して欲しいという事である。両社が(写真)静止画と動画の両方で競争しながら、マイクロ4/3を発展させて欲しいと思う。

【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、多摩川で撮影したアオサギ。これまでアオサギの写真を何枚撮っただろうか。特に飛んでいる姿を見ると、つい撮ってしまう。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:250
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:250
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ: LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: