2022年5月27日金曜日

(FT3)OM Digitalは7月に新しいカメラを発表か?


43RUMORSを覗くと、表題の記事が出ていた。詳細情報は全くないが、信頼できる情報筋は7月にOMの新機種が出ると言っているようだ。FT3なので信頼度は中位だが、間違いないような気がする。OM-1が売れているので、新しいセンサーを搭載した機種が出ても全く可笑しくない。古いセンサーの機種を、次々に新センサーに置き換えるのではないだろうか。



もし新機種が出るなら、いよいよそれはオリンパス名ではなく、OMDSの名が冠せられる機種になるのだろう。OM-1から、OMDSの名が付くと思っていたら、オリンパス名だったので、私は変な不信感を抱いてしまった。

カメラ部門は、オリンパスから見放され捨てられた部門なのに、OM-1にオリンパスの名がある事を知った時、いつまでその名にぶら下がるのかと不信に思ったのである。今、OM-1が売れているのは「オリンパス名」があるからではないと思う。性能、中身がいいから売れているのだと思う。OMDSの名でも十分に売れたと思う。

今回の新機種からOMDSの名を付けるのなら、いよいよ正真正銘のOMDS1号機になる。とすれば、歴史的な機種なのでエントリー機ではなく、ハイエンド機ではないだろうか。ただし、土壇場で「オリンパス名」になるかもしれないと言う不審感はぬぐえない。

43RUMORSの記事は下記リンクからどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、多摩川の河川敷にあるグランドで撮影したもの。ツバメなのだが、スズメ目の通常のツバメではなく、アマツバメ目のアマツバメだと思う。グランドで土から何かを採取しているようだった。ひょっとして塩分かもしれない。

(静止画はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:300mm(EX600mm)
シャッターS:1/2000
F値:5.6
ISO:1000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO

『撮影DATA』

焦点距離:300mm(EX600mm)
シャッターS:1/2000
F値:5.6
ISO:1000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO

0 件のコメント: