2022年5月11日水曜日

パナソニック 新しいライカ9mm f / 1.7 MFTレンズを発表か?


43RUMORSに表題の情報が出ている。今後1~2か月以内にパナソニックから「LEICA DG SUMMILUX 9mm /F1.7」が発表されると言う。サイトには、情報信頼度がFT5の100%で、価格まで497.99ドルと出ている。35mm換算18mmなので、動画でも静止画でも使い勝手の良い画角ではないだろうか。



動画では、自撮りしながら背景を写すような撮影がよりやりやすくなるだろう。重量は出ていないが、短焦点なので比較的軽量だと思う。動画利用でかなり重宝されそうだ。もちろん静止画での風景撮りにや、奥行きを生かしたスナップにも適しているだろう。

日本での価格は、円安なのでやや高くなるものの、ライカ名で497. 99ドルはリーズナブルだと思う。ヒットしそうな予感がする。GH6はもちろん、G99やG100が生きてくる気がする。動画で自撮りしながら背景を写す撮影を考えると、もっと早く発売されてもよいレンズである。広角ズームだと重いレンズになるので、これを待っていたユーザーは多いのではないだろうか。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、多摩川で撮影したもので、左下はコアジサシ、右下はムクドリである。遠かったので、小さくしか写っていない。小さく撮るのもこれくらいが限界である。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:500
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1300
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ: LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: