2021年7月6日火曜日

ニコン「Z fc」の品薄を予告


表題のとおり、ニコンが「Z fc」の予約が多く、予約分の一部は、商品出荷に時間がかかると言う。ニコンの場合、ほとんどの新製品発売で、いつも同じ案内をしている気がする。ミラーレスのZ7やZ6でもこのアナウンスを聞いた記憶がある。初期生産が少ないのだろうか(文末にリンクあり)。



事情は、よく判らないが「Z fc」の予約が多いのは確かだと思う。写真で一目見た時から、私も心が動いたので、カメラ好きの心を掴んだのは間違いない。余裕があれば、使ってみたい機種である。一番の魅力は、フイルムカメラっぽいレトロデザイン。きっとフイルムカメラを知らない若い世代にも訴求しているのだと思う。

「Z fc」の予約がどれほど入っているのかは知らない。しかし、Z7やZ6より多い気がする。Z7やZ6はニコンユーザーしか買わないが、「Z fc」は、デザインのよさでニコンユーザー以外にも訴求していると思う。不調が続いているニコンを、一時的に元気することだろう。

ただニコンが本格的に復活するには、フルサイズミラーレスのZシリーズの販売を確保する事だろう。ハッキリ言って、現行のZシリーズはデザインが悪い。次に出る機種のウワサも出つつあるが、現行デザインを変えるべきだと思う。歴史と伝統のあるニコンの復活を期待したい。

ニコンのお知らせは下記リンクよりどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、以前多摩川で撮影したコサギの飛翔シーン。ここの所、雨が多くて飛翔シーン撮りができていない。よって、YouTubeのチャンネルも今一歩冴えない状況が続いている。今週は、何とか飛びもの撮りをしたいものだ。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:500
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:500
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: