2021年7月26日月曜日

阿部兄妹揃って金メダル


東京2020オリンピックが活況である。25日、柔道で期待の阿部兄妹が金メダルを取った。あまりにも期待が大きかったので、プレッシャーに負けるのではないかと心配したが、そんな心配は一切不要だった。二人とも鍛えた見事な柔道を展開し、金メダルを獲得した。



勝負の世界で、期待どおり結果を出すのは、簡単ではない。心身を鍛えに鍛えて、この日を迎えたに違いない。その過程の労苦は想像を超えていると思う。二人とも超人中の超人である。

昨日は、男子サッカーも私の予想を以上の活躍だった。メキシコを相手に見事勝ったのである。以前は、かなりサッカー好きで、Jリーグや海外で活躍してきた選手を見ていたので、試合を見ると、何となくサッカーのレベルが判る。日本の男子サッカーのレベルは、以前と比べ物にならないほど上がっている。これならメダルを取れる可能性が高いと思う。

また、女子のソフトボールも凄い。連勝を続けているので、金メダルを取れる気がする。いずれにしろ、全アスリートに頑張って欲しい。悔いのないオリンピックにしてほしい。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画の左下は、多摩川べりで撮ったスナップ。飛びもの撮りに出かけた帰り道に撮ったもの。何度も同じところから撮っているが、ついシャッターを押してしまう場所である。
動画は、飛びもの撮りに便利なドットサイト照準器の誤解を解消するためのもの。

(静止画はクリックで拡大)

『撮影DATA』

焦点距離:20mm
シャッターS:1/1000
F値:5.6
ISO:100
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:各々
使用レンズ:各々

0 件のコメント: