2021年7月8日木曜日

森山大道氏のユニクロTシャツが届く


6月27日に書いた森山大道のユニクロTシャツが届いた。注文時にサイトの写真を見て、どうかな?とやや違和感を感じたものの、実物はいい感じである。ただ、ジジイの私が着るにはちょと恥ずかしい。上着の下に着るならと思うものの、Tシャツなので一枚で着るのが基本(文末にリンクあり)。



まあ、保管しておくものではないので、厚顔で着るしかない。3種類を1枚ずつ買ったので、今年の夏はこれで過ごせるかもしれない。こうして、自分の好きな写真家の写真がTシャツになるのは嬉しいものだ。作品を壁に飾るだけではなく、衣服のひとつになるなら、それも素晴らしい作品だと思う。

写真家の作品TシャツをWebで調べてみると、世界に影響を与えた写真家上田正治の作品Tシャツが出てきた。鳥取にある氏の写真美術館が販売している。正治の作品を写真集で見ると、演出的に撮影された多くの作品がTシャツに似合そうだ。二人の撮影手法は全く異なるものの、デザイン要素を強く感じる。

関係先は下記リンクよりどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は街撮りスナップ。下の2枚は、信号待ちの車窓から撮ったもの。梅雨の曇天下なので、渋い色合いになっているが、これがなかなかいい感じである。GF90でのスナップは、フォトスタイルをナチュラルにしている。この発色を気に入っている。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:32mm(35mm換算64mm)
シャッターS:1/1300
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC GF90
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:32mm(35mm換算64mm)
シャッターS:1/1300
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC GF90
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: