2021年7月21日水曜日

素晴らしいLUMIX GH5 IIの高感度性能とダイナミックレンジ


カメラの高感度性能やダイナミックレンジを計測しているPhotons to PhotosがLUMIX GH5 IIのデーターを公開。これを見ると、GH5 IIは素晴らしい能力を持っている。GH5 IIを買った人、これから買う人には嬉しいデータである。迷っている人は背中を押される事だろう(文末にリンクあり)。



Photons to Photosのデーター表から、いくつかコピぺしたものが下記である。これを見て思うのは、GH5 IIの素晴らしさだが、同時にG9がこれほどよいセンサーだったのかと驚いてしまった。

      カメラ名          高感度ISO      ダイナミックレンジ   
  LUMIX GH5           1731            9.55
  LUMIX GH5 II           2798          10.19
  LUMIX G9 PRO           2703          10.30
  OLYMPUS OM-D E-M1X           2345            9.72
  SONY α6400           2470          10.51

また、GH5とG9は同じセンサーだと思っていたが、これを見る限りどうやら違ったようだ。そして、GH5 IIはやっとG9の高性能センサーを搭載したように見える。更に、オリンパス機が採用しているSONY製センサーかと思っていたが、これも違うようだ。どうやら自社製か独自調達ではないだろうか。

更に高感度ISOやダイナミックレンジをAPS-C機と比較しても、GH5 IIやG9は互角、あるいはそれ以上の能力だという事に気づく。G9愛用者として自信を持ちたい。

下記リンクの左下の方に、各社の主要機種のデーターがあります


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、昨日と同じくS5のフォトスタイル「L.クラシックネオ」で撮ったもの。青空の色合いは、一見すると薄く思えるが、実際の色合いにかなり近い。LUMIX機のフォトスタイルは、L.クラシックネオでも実際の色合いかなり近い伝統を継承している。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)



『撮影DATA

焦点距離:20mm
シャッターS:1/200
F値:11.0
ISO:100
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:20mm
シャッターS:1/160
F値:11.0
ISO:100
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

0 件のコメント: