2021年7月30日金曜日

パナソニック、純利益765億円 家電けん引、黒字転換


パナソニックの売り上げについて、あまりよい情報は聞かなかったが、やっと黒字転換したという。LUMIX機をメインに使っているので、パナソニックの動向は気になる。幅広い事業展開なので、コロナの影響を受けている事業もあるのだろうが、家電が黒字へけん引したようだ(文末にリンクあり)。



パナソニックのHPを見ると、LUMIXのカメラ事業はAV機器・カメラのジャンルにある。更に、カメラ事業には、カメラ(LUMIX)、デジタルビデオカメラ、センサーカメラ/ワイヤレスカメラ、ホームネットワーク(ペットカメラ・ベビーモニターなど)に分かれている。感覚的には、LUMIXがカメラ事業の全体かと思わせるが、実はそうではない。かなり細分化されていて、LUMIXはその一部である。

一時、パナソニックはカメラ事業撤退のウワサがでていた。赤字ゆえの勝手なウワサだったが、この黒字転換でそうしたウワサも消える事だろう。それでもLUMIXを含めたカメラ事業は、もっと知名度を上げる必要があるだろう。LUMIX初期には「Ayuはブレない。」とかミラーレスの初期には「一眼あそばせ」でブレークした歴史がある。ただし、それ以降記憶に残るものがない。何らかの手立て手で、もっと知名度を上げて欲しいものだ。

記事へは下記リンクよりどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、多摩川べりから撮影したもの。S5で撮ったものだが、それぞれ使用レンズは異なる。広角と望遠の比較になった。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA

焦点距離:25mm
シャッターS:1/125
F値:11.0
ISO:100
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:300mm
シャッターS:1/500
F値:6.3
ISO:100
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO


0 件のコメント: