2021年7月25日日曜日

写真の撮影対象


キタムラカメラのSyaSyaを覗いたら、「滝・渓流での撮影テクニック」の記事が出ていた。執筆は、齋藤朱門プロ。ランドスケープを中心に撮影されている方のようである。掲載されている作例を見ながら、しばらく滝や流れ、せせらぎの写真を撮っていないことを思い出した(文末にリンクあり)。



以前撮影した奥多摩のせせらぎや滝を思い出したので、行きたい衝動にかられた。しかし、他にやるべきことがあって、簡単に動けない。ここのところYouTubeでやっている飛びもの撮影をもう少し突き詰めないと、先へ進めそうにない。難しいものだ。

基本的に気になるものはなんでも撮る、撮っている。野鳥を撮りたくてデジカメを始めたが、興味の範囲は広い。その興味は、動画にも及んでいるので、かなり面倒だ。ところが、私のような興味の範囲が広いタイプは、大成しないようだ。一つの世界、一つの被写体、一つの対象をトコトン撮りつくす方が成功するのだという。いろいろなものを捨てるしかないのだろうか ^^;

syasyaの記事は下記リンからどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画も、散歩中に撮ったスナップ。昨日に続いてL.モノクロームで撮ったものである。L.モノクロームは、逆光で撮ると味が出る。モノクロ全般がそうなのかもしれない。面白い味わいになる。

(静止画はクリックで拡大)



                                   
                                                                                                            
『撮影DATA』

焦点距離:70mm
シャッターS:1/640
F値:5.6
ISO:100
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO
『撮影DATA』

焦点距離:70mm
シャッターS:1/640
F値:5.6
ISO:100
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO

0 件のコメント: