2021年7月17日土曜日

コロナワクチン2回目接種完了


昨日、2回目のワクチン接種が終わった。市の集団接種会場だが、1回目の時よりかなり空いていた。副反応は、1回目の接種より2回目の方があるというとおり、接種ヶ所周りが重い。副反応が1回目よりやや早い感じだ。それでも、熱などは全く出そうにない。



最近の、ワクチン不足のドタバタは、何なのだろう。接種を早めるよう、呼び掛けたはずだが、直ぐに不足する事態になっている。

元々、日本のワクチン接種は出だしから遅れた。日本独自の治験を求めたので、他の先進国から一月以上遅れたのだ。緊急事態なのに、悠長な制度を運用したからである。そこには、日本の専門家の知見が古く、ワクチンを信用しないという体質があったと思う。アメリカで承認を受けるのに、治験をやっているのだから、どうして信用しないのかと不思議に思ったものだ。半分以上儀式みたいな事をやっただけだと思う。

最近の情報では、ファイザーは、変異株に対抗するため3回目の接種を計画しているようだ。これには、ちょと疑問を持つ。それよりも、治療薬を何とか開発して欲しい。ハッキリ言って、ワクチンはめんどくさい。治療薬でも副反応はあり得るが、納得感が違う気がする。何とか開発できないものだろうか。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、車窓からモノクロで撮った空。モノクロの空も、雲があると面白い空になる。コントラストが上手く出れば、重厚な感じになる。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:9mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/800
F値:7.1
ISO:125
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC LX9
『撮影DATA』

焦点距離:9mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/500
F値:7.1
ISO:125
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC LX9

0 件のコメント: