2021年7月22日木曜日

オリンピック始まる


まだ開会式前だが、静かにオリンピックが始まった。女子のソフトボールが福島で、女子サッカーは札幌と宮城で始まった。福島と札幌は無観客、宮城は少しだけ観客を入れた。宮城県知事は、仙台市長とケンカをしながらも、有観客を決断した。素晴らしい、判断であり決断だと思う。



宮城県知事に一貫したポリシーを感じる。ある意味、自治体の長は人気商売。風が吹く方向に流れるものだ。それを風に向かって進んだのだから、強い信念である。静岡も有観客を選択したが、ここはサッカー大国。もし無観客でやったら知事は袋叩きだろうから、評価しづらい。コロナ禍の中のオリンピックなので、すべてを有観客でとは思わないが、大きな支障のない競技は、有観客でよかったと思う。テレビで見ていて、観客のいない試合はあまりに寂しい。

日本を代表する大企業のいくつかが五輪のCMを流さないと言う。スポンサーになっているが、表面に出ないつもりのようだ。何とも情けない企業だらけだ。CMを流しても、誰も不買運動なんかしない。オリンピック反対の気運は、一部のマスコミ報道や政治勢力によってつくられたものだ。

オリンピックが原因で国内にコロナ感染が急拡大するなど考えられない。国民が自粛行動をしていれば、感染は抑えられる。感染が広がるのは、行動自粛しない人によるものだ。観客のいないオリンピックは寂しいが、テレビの前でしっかり応戦したい。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、S5のフォトスタイル「L.クラシックネオ」と「風景」で撮ったもの。左側が「L.クラシックネオ」で、右側が「風景」である。逆光なので、露出補正して撮るべきだったが、何もしていない。「風景」の方は、アンダーになり過ぎている。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)



『撮影DATA

焦点距離:20mm
シャッターS:1/160
F値:11.0
ISO:100
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:20mm
シャッターS:1/160
F値:11.0
ISO:100
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

0 件のコメント: