2021年7月28日水曜日

LUMIX G9+LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3でツバメを撮る


ツバメ撮りのメインは、表題のとおり、G9とライカ100-400mmでのもの。多摩川の堰堤では、子供たちが水遊びをしていたのでサギ類は近づいて来ない。ツバメだけが、飛び回っていた。ツバメは、時々近づいてくるものの、100-400mmを使っても遠い。それでも何枚か撮る事が出来た。



撮り始めは、カメラとレンズの設定を間違っていて、少し苦労した。撮影を始める前に、カメラとレンズの設定を確認する事の大事さを改めて感じた。それでもつい、レンズの設定は忘れてしまうものである。

多摩川のツバメは、飛び回る範囲が広いので、容易ではない。あまりレンズを振り回さず、一定範囲で待つのがよい方法なのだが、つい振り回してしまった。それでも久しぶりに堰堤での撮影だったので、時間を忘れて夢中になってしまった。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、いつものLUMIX G9+LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3で撮ったもの。撮影していて思ったのは、やはり一発目のAFでいかに捉えるかだと思う。ツバメ撮りも、だいぶ慣れてきたが、精度はそれほど高まっていない。まだまだ工夫する余地がある。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2500
F値:6.3
ISO:500
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2500
F値:6.3
ISO:1000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: