2020年3月31日火曜日

志村けん逝く


お笑いタレントとして大活躍してきた志村けんが亡くなった。新型コロナウイルスの感染によって、急に容体が悪化し亡くなったのだ。私の方が若干若いものの、ほぼ同時代を生きてきた人である。ザ・ドリフターズの一員として活躍し始めた頃から、テレビで見てきた。


彼が生み出してきたギャグやお笑いは、多くの人々の脳裏に刻まれているのではないだろうか。ヒゲダンス、バカ殿様、だいじょうぶだぁー、アイーンなどは忘れようにも忘れられない。

コロナウイルスに感染し、入院したとの報道を聞いてから、容体が気になっていた。ヘビースモーカーのイメージを持っていたので、容体の悪化を心配していたのである。退院して、ギャグを連発している姿を何度も想像していたのだが、一気に悪化し、亡くなってしまった。コロナウイルスが憎い。月並みな言葉だが、志村けんのご冥福を心より祈りたい。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、L.モノクロームDで撮った桜(ソメイヨシノ)。モノクロの桜もなかなか味があるものだ。先日の雪で散るかと思っていたが、まだしっかり残っていた。志村けんにも、桜の花のようにしぶとく咲き続けて欲しかった。命は儚い。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:43mm(35mm換算86mm)
シャッターS:1/100
F値:5.6
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:38mm(35mm換算76mm)
シャッターS:1/100
F値:5.6
ISO:320
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: