2020年3月17日火曜日

気になるレンズ


何度か同じタイトルで、気になるレンズを取上げている。しかし、未だに一本も買っていない。基本が年金生活なので、物を買うのに慎重なのだ。それと新型コロナウイルスの影響もある。それは、さて置いて今回の気になるレンズは、マクロレンズである(文末にリンクあり)。


デジカメWatchに、『中一光学、マクロ撮影専用レンズ「APO 85mm F2.8 SUPER MACRO 1-5X」』のニュースが出ている。読んでみると、このレンズは各マウントに対応していて、マイクロ4/3用もあるのだ。ちなみに、中一光学(ちゅういちこうがく)は、中国の企業である。

マイクロ4/3では、焦点距離が倍になるので170mm相当(35mm判換算)になる。これは、以前から欲しいと思っていた焦点距離である。写真を見ると、ちょと大型だが、「単体で等倍から5倍までの拡大撮影が可能」とも出ている。これは、倍率をアップさせるレンズが付いているのだろうか。かなり怪しげだが、一体どうなっているのだろうか?何処かで手に取れる機会があれば、いろいろ試したいレンズである。

デジカメWatchニュースへのリンクは下記からどうぞ
中一光学、マクロ撮影専用レンズ「APO 85mm F2.8 SUPER MACRO 1-5X」


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、昨日に続いて散歩中に撮ったスナップ。スナップは、気取らずそのまま撮るのが基本だという。ただ、ついつい考えてしまう。気になる被写体を思うがままに撮りたいものだ。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:18mm(35mm換算36mm)
シャッターS:1/1000
F値:2.8
ISO:125
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-LX9
『撮影DATA』

焦点距離:9mm(35mm換算18mm)
シャッターS:1/60
F値:2.8
ISO:125
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-LX9

0 件のコメント: