2020年3月8日日曜日

マイクロ4/3 新レンズカタログ


マイクロ4/3も参加企業が少しずつ増え、存在感が増しつつある。マイクロ4/3の強みの一つに、レンズが豊富な事が挙げられる。オリンパスやパナソニックだけでなく、参加企業が製造したマイクロ4/3用のものなら、当然互換性があるので、選択肢が多い(文末にリンクあり)。


マクロ4/3には、専用のサイトがある。滅多に見ないのだが、たまたま覗いてみると、新しいPDFのレンズ合同カタログがあった。中身はオリンパスとパナソニックだけではなく、中国企業を含む参加企業のレンズが全部載っている。

また、発売予定のオリンパス150-400mmも載っていて、F値はF4.5になっている。更に後の方には、ブラックマジックのカメラや発売予定のシャープの8Kカメラまで載っていて驚いてしまった。

オリンパスとパナソニックのレンズがひとまとめになっているだけでも有り難いのだが、マクロ4/3参加企業すべてとは、とても嬉しいカタログだ。マクロ4/3ファンは必見のカタログと言えよう。

関係サイト及びカタログは下記リンクからどうぞ
マイクロ4/3 専用HP
マイクロ4/3 レンズ合同カタログ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、昨日に続いてシマアジと言うカモ。何とも変な名前に思えるが、昔々カモを食べていた時代に、味が良かったのでアジの名が付けられたのだという。
動画の方も、シマアジを捜して野川を探鳥散歩したもの。シマアジの他に、マガモやバン、オオバンも撮っている。カワセミも目撃したが、撮影に失敗した^^

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/500
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: