2020年3月27日金曜日

広がる感染!新型コロナウイルス


ここ数日、新型コロナウイルスの都内での感染者数が急に増えている。報道やニュースの感染者数のグラフを見ると、ちょと怖くなる。これから先、感染者数の推移はどうなるのか?このまま増えてゆけば、懸念される東京の封鎖が現実味を帯びてくる。


20日からの3連休には、車で吉祥寺へいってみたが、かなり人出が多く驚いた。自分自身もその人出の一人だったわけだが、平常時の7割くらいの人が出ていたように思う。いわゆるコロナ疲れと、日本は大丈夫ではないかと言う、思い込みがあったのだろう。

それにしても、国や都、専門家、マスコミのウイルス対策の説明には、説明不足があるのではないかと思う。なぜ、外出を自粛する必要があるのか?特にその効果や意義があまり説明されていない気がする。密閉、密集、密接がいけないのは解るが、外出を自粛することで、感染を予防し、拡散を防ぎ、その結果、ウイルスを排除できる事が説明されていない気がする。特に専門家の方々には、体内にできる抗体がウイルスを排除する事をしっかり説明して欲しいものだ。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、夕暮れ時に近所で撮ったソメイヨシノ。完全に満開なり、チラホラ散るものもある。あと数日は楽しめそうだが、新型コロナによって楽しさ半減である。
動画は、調布飛行場や東京スタジアム付近の道を走ったドライブレコーダーのもの。少しだけ編集加工いてみた。単に走っているだけなので、あまり桜は味わえないが、場所案内にはなっているだろうと思う。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)



『撮影DATA』

焦点距離:55mm(35mm換算110mm)
シャッターS:1/125
F値:5.6
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
ドライブレコーダー動画

0 件のコメント: