2020年3月30日月曜日

新型コロナウイルスのワクチンや治療薬


国内でも毎日新型コロナウイルスの感染者が増え続けている。現状では、行動の自粛しかないが、何時まで耐えられるだろうか?何と言っても、ワクチンや治療薬の開発が急務だ。世界中でいろいろな開発、治験がされているので、期待して待つしかない(文末にリンクあり)。


最新の情報では、感染者の体内にできる抗体は、インフルエンザの抗体と同じように短期間しか機能しないという。たぶんワクチンを作っても、インフルエンザと同じように予防注射として毎年打つ事になるのかも知れない。一方オーストラリアでは、広範囲な病原体に効果のあるBCGワクチンの臨床試験を、WHOと共に始めるという。また、日本では、武田薬品が急ピッチで新ワクチンを開発中である。

治療薬については、安倍総理が記者発表していたように、アビガンを始めとする4つの治験をしているようだ。特にアビガンは、富士フイルムの子会社が開発したもので、中国では、かなりの効果があった言われている。より詳しい日本での治験が進みつつあるようだ。その他、AIを使って既存薬の中から有効な薬を捜す事もやていると言う。現在、100種類の候補が挙がっているらしい。いずれにせよ、一日を争う状況なので吉報を待ちたいものだ。

関連情報は下記リンクからどうぞ
コロナ治療薬「世界の救世主」探る臨床の最前線
武田薬品が新型コロナ回復者の血液収集、治療薬は最短9カ月で


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、多摩川上空を飛ぶトビ。これから、野鳥の繁殖シーズンなので、トビの動きも活溌になる。自分の巣作りもあるが、他の野鳥の卵を狙って活動するようだ。カラスとのバトルも激しくなるだろう

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/800
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: