2020年3月22日日曜日

息苦しい日々


テレビを付けると、新型コロナウイルスの話題ばかり。見ないわけにはいかないので、ニュースばかりを見ている。イタリアを筆頭にヨーロッパでの感染の広がり、アメリカの思い切った対策など驚くばかりだ。欧米での感染の広がりは、文化の違いによるのだろうか。


男女問わず、肌の触れあうスキンシップを大事にする文化が、一気に広がった感染の原因だろうか。アジアには、そうした文化がないので、感染の広がりが遅いのだろう。

それにしても、記憶にある大きな災害、テロなどを上げると
1995年1月17日:阪神・淡路大震災
2001年9月11日:アメリカ同時多発テロ
2011年3月11日:東日本大震災
2019年10月12日:令和元年東日本台風(19号)
2020年1月~ :新型コロナウイルス
などがある。
人生の中で、大きい災害や災難に遭うのは、1つか2つだろうと思っていた。それが、こんなに遭遇するとは、何だろうか。同時代に生きている全員が遭遇しているので、一人悲しむものではないが、つい未来について悲観的になってしまう。何だか息苦しい日々である。新型コロナウイルスの早い終息を祈らずにはいられない。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱで撮ったサンシュユ。マクロレンズのようには寄れないレンズなので、EXテレコンを使って撮っている。EXテレコンは、望遠レンズだけでなく、こうした接写でも有効に使うことができる。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:20mm(35mm換算40mm)
シャッターS:1/2000
F値:1.7
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ
『撮影DATA』

焦点距離:20mm(35mm換算40mm)
シャッターS:1/2500
F値:1.7
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LUMIX G 20mm/F1.7 Ⅱ

0 件のコメント: