2020年3月23日月曜日

森脇プロのLUMIX CP+2020 Special Seminar


LUMIX CP+2020 Special Seminarに「森脇が語る!LUMIX シーン別マル秘ネタ特集」がある。森脇プロのセミナーは、何度か拝聴しているが、とても実践的だ。このセミナーもアマチア向けにカメラの設定を中心にされていて、とても有意義である(文末にリンクあり)。


特にLUMIX DC G9を使っている方には必見だ。実際にG9のメニュー設定の話をされているので、直ぐに真似できるのである。私の場合は、動画の設定もあるので、少し異なるところもあるが、かなり真似をさせていただいた。G9ユーザーでなくても、共通する部分は真似るとよいのではないだろうか。

セミナーの動画は、作例紹介から始まり、モニターの輝度設定、モニター設定、AFのカスタム設定など大事な項目の設定について解説している。最後には、森脇プロの自身のFnメニューの設定内容も開示しているので、とても参考になる。全部を真似る必要はないが、自分の意に適うものは真似てみる価値は大いにある。ここまで自分の手の内を開かすプロは他にいない。大いに参考にしたいものだ。

LUMIX CP+2020 Special Seminar 森脇プロセミナーは下記リンクからどうぞ
「森脇が語る!LUMIX シーン別マル秘ネタ特集」


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は近所の川で撮ったコサギ。五分咲きのサクラを前面に入れ撮ったものである。コサギは、サクラを見る余裕もなく、ただ餌を探していた。
今日の動画は、電子補正(動画)の有無によって変わる画角の変化をテスト撮影したもの。あまり受けそうにない内容だが、以外に知られていないのでアップしたものである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)



『撮影DATA』

焦点距離:175mm(35mm換算350mm)
シャッターS:1/400
F値:5.6
ISO:800
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/30
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: