2020年3月4日水曜日

デジカメ市場に立ちはだかる新型コロナの壁


ニュースイッチに表題の記事が出ている。キヤノンは、国内工場の生産を2週間停止する。理由は、中国からの部品調達が遅れているからのようだ。国内に組み立て工場があっても、部品が中国なら遅れるのはやむを得ない。とは言え、中国依存の現実はあまり面白くない(文末にリンクあり)。


車の場合も、国内の組み立て工場がストップしているニュースがあった。理由は同じで、重要な部品が中国生産というものだった。記事では、ニコン、富士フイルム、オリンパスの状況が出ている。

オリンパスは、昨年中国から撤退し、国内とベトナムに工場を移したので、今のところ問題は起っていないようだ。ただ、先日には43RUMORSに遅れが出ている記事が出ていたので、ちょと気になる。LUMIXについては、全く何も記載されていない。中国に工場があるので、何も影響がないとは言えないだろう。ニュースイッチが把握していないだけだろうと思う。

ニュースイッチの記事は下記リンクからどうぞ
生産だけじゃない・・・デジカメ市場に立ちはだかる新型コロナの壁


【今日の写真・動画】
今日の写真は、2月半ばに野川公園で撮ったもの。一部にゴルフ場の面影(国際基督教大学のゴルフ場跡)を残す公園である。木々も多く野鳥に出合えそうだが、これまでの私の成果としては芳しくない。オオタカも生息しているといわれているものの、未だ遭遇していない。私とあまり相性がよくないようだ。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/800
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: