2020年3月21日土曜日

写真で見るCanon EOS R5


今月初めに、デジカメWatchにアップされたものだが、発売予定のEos R5の写真が多く出ている。Rシリーズの1号機Eos Rによく似たデザインをしている。ただし、ボディの大きさは、厚みがRよりありそうだ。8K/30Pが登載されるので放熱対策なのだろうか(文末にリンクあり)。


それにしても、放熱のための特別な構造・装置は見えない。これで、8K/30Pはかなり厳しそうだ。たぶん、連続撮影は時間は30分もないだろうか。15分程度かもしれない。それでも、熱暴走しなければ、かなり使えると思う。

写真を見て、最も気に入らないのが、ON/OFFスイッチである。Eos Rと同じく左肩にダイヤル式で付いている。これは、Eos Rが発売された際、量販店で触って一番嫌な操作性だった。なぜダイヤルなのか?ダイヤルなら、他のメニューをここに割付けた方がよっぽど理に適っていると思うのである。あと、ボディのグレー色も私の好みではない。グリップだけはよさそうに思える。元キヤノンユーザーなので、いろいろ気になる。

デジカメWatchの記事は下記リンクからどうぞ
写真で見るCanon EOS R5(CP+2020展示予定機)


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、多摩川原橋附近で撮ったもので、フォトスタイルはL.モノクロームDを使っている。
この橋の附近の河原は、私の撮影場所の1つのなのだが、昨年の台風15号で河原の位置が変わってしまった。洪水が土砂を削ったのだろうと思う。撮影場所を少し変える必要がありそうだ。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:7mm(35mm換算14mm)
シャッターS:1/500
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0
『撮影DATA』

焦点距離:7mm(35mm換算14mm)
シャッターS:1/640
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0

0 件のコメント: