2020年3月20日金曜日

フォトキナが中止に!


DPREVIEに、表題の記事が出ている。フォトキナは、今年から5月に開催される事になっていたのだが、残念である。言うまでもなく中止の原因は、新型コロナウイルス。CP+も中止になったので、何だか空しさが漂う。カメラメーカーも困惑している事だろう(文末にリンクあり)。


多くのカメラメーカーが、CP+やフォトキナで新製品や新技術などをアッピールする予定だったと思うのだが、さぞかし悔しい思いだろう。新型コロナウイルスによる各業界への影響は、カメラだけでない。あらゆるものが影響を受けているので、じっと我慢するしかない。

フォトキナは、これまで1年毎に秋に開催されてきた。それを今年から毎年春に開催することになっていたのだ。では、来年2021年に開催するのかと言うと、そうではなく2022年の5月に開催するという。開催まで充分な時間はあるものの、寂しい限りである。春の開催は、何かとリスクが高い。フォトキナもCP+も夏や秋の開催へ変更してはどうだろうか。

DPREVIEへは下記リンクからどうぞ
フォトキナは中止、2020年5月開催


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、多摩川べりで撮影したモズ。多摩川は、昨年の台風15号の影響より、草や木々が流され、荒れた状態にある。河川敷の復旧工事も到る所で行われており、野鳥にとって、良い環境ではない。早く元どおりに戻ってほしいものだ。
動画は、昨年春に多摩川で撮影したコアジサシ。動画と静止画を組み合わせて編集している。飛行シーンを静止画で入れているので、静止画派の方にも馴染めるかと思う。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/200
F値:11.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: