2020年3月7日土曜日

オリンパス OM-D E-M1 Mark III レビュー


デジカメWatchに、表題の レビューが出ている。OM-D E-M1 Mark III の前評判は、イマイチだったが、今日の価格COMを見るとデジタル一眼で売れ筋2位である。これは、大したもので、流石とだと言えよう。古くからのカメラメーカーの強さと言えよう(文末にリンクあり)。


レビューを見ると、ボディーサイズやグリップの形状など全く変わっていないと言う。ひょっとしてグリップが変わっているかと思ったのだが、全く変化していないらしい。変わったのは、一部の操作性でAFエリアを移動させるマルチセレクターが搭載されたのはかなり便利だと書かれている。ただし、今やこの機能は多くのメーカーで取り入れられているので新鮮味はない。

やはり、一番の売りは強力な手ブレ補正だろう。焦点距離40mm(35mm換算80mm)でシャッタースピード1秒で撮影できると言うから凄い。また、E-M1Xに続きE-M1 Mark IIIにも搭載された「ライブND」(NDフィルターなしでスローシャッター効果が得られる機能)が登載されていると言う。これは、動画でも使えるものだろうか?かなり気になる機能である。

詳細が気になる方は下記リンクからどうぞ
デジカメWatch オリンパス OM-D E-M1 Mark III レビュー


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、ちょと変わった名前の鴨。縞味(シマアジ)と言い、魚の縞鰺(シマアジ)と発音は同じで、漢字が一字異なるだけである。ある事情で撮影ポイントを教えてもらい、撮影したもの。コガモのように小さかったので驚いた。
動画は、今満開の大寒桜(オオカンザクラ)である。大寒桜(オオカンザクラ)は、私の好きな桜で淡いピンク色が美しい。ソメイヨシノより少し開花が早いが、今年は特に早いかもしれない。

(写真はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)



『撮影DATA』

焦点距離:200mm(35mm換算400mm)
シャッターS:1/500
F値:6.3
ISO:1000
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: