2020年3月15日日曜日

つまらない日々


新型コロナウイルスの影響で世界が止っている。行動制限によって、人も物も動かない、動けない状況が続いている。ブログで取上げたいカメラネタも乏しくなっている。この閉塞感は何時になったら解消するだろうか?あと一ヶ月くらいで何とかならないものか(文末にリンクあり)?


ウイルスとは何か?書きたいカメラネタがないので調べてみた。と言うより、ウィキペディア(Wikipedia)を開き、斜め読みしただけなのだが^^ 

読んでみると、「ウイルスは、細胞を構成単位とせず、自己増殖はできないが、遺伝子を有するという、非生物・生物両方の特性を持っている。」という文章があった。個人的には、遺伝子があるので、生物でよいのではと思うが、どちらにしろ人間の細胞に取り付き、病気を発症させる。

人間の歴史には、疫病として大流行したものが沢山ある。日本史の中にも沢山ある。たぶん、その幾つかはウイルスが関係していたのだろう。今回のコロナも、何とか早めに打ち勝ちたいものだ。

ウィキペディア(Wikipedia)
ウイルス


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、近所の公園で撮影したオオシマザクラ。14日、東京のソメイヨシノは開花宣言がされたが、種類によっては一足先に咲き始めている。ソメイヨシノの満開は、週末か来週初めだろう。
動画は、ムクドリの行水シーンをひとまとめにしたもの。昨年5月に撮影したものだが、やっと編集できたものである。コミカルなムクドリをみて欲しい。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)



『撮影DATA』

焦点距離:9.0mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/640
F値:1.4
ISO:125
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC-LX9
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DMC-GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.32-2

0 件のコメント: