2020年3月26日木曜日

小川プロのLUMIX CP+2020 Special Seminar


小川浩司プロの「LUMIXで撮るネイチャー写真と映像」が公開されている。小川プロは、ビデオSALONから出版されているGH5ムービー完全攻略ガイドブックの冒頭に出てくる方である。千葉在住で自然映像写真家として、道東での撮影に取組まれている(文末にリンクあり)。


セミナーの始めでは、道東に生息するハクチョウ、タンチョウツル、オジロワシなどの静止画を紹介されている。後半になって、スローモ-ションで撮られた映像作品を紹介している。

私も2年前からGH5でスローモーション動画を撮っているので、とても参考になった。スローモーション表現の面白さに、深く見入ってしまった。早くからスローモーション動画の表現を追求されており、素晴らしいと思う。

LUMIX CP+2020 Special Seminar
小川浩司プロのLUMIXで撮るネイチャー写真と映像
LUMIX CP+2020 Special Seminar


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、信号待ちの車窓から夕景の街を撮ったもの。夕日が沈む間際だったので、慌ててシャッターを切ったものである。沈んだ色合いが、夕暮れらしさを醸してくれた。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:28mm(35mm換算56mm)
シャッターS:1/320
F値:10.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:32mm(35mm換算64mm)
シャッターS:1/100
F値:10.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: