2020年3月25日水曜日

東京オリンピック延期 !


24日、東京オリンピックの延期が決まった。一年ほど延期だという。ともかく聖火リレーが始まる前に決まってよかった。聖火リレーが始まってからでは、いかにも格好悪い。個人的には、早く延期すべきだと思っていたので、やっとと言う思いである。


あと一週間か10日ほど早く決定していれば、よりベターだったのだが、そう思っていてもIOCも日本の関係者も誰も言い出せなかったのだろう。これまで開催に向け尽力してきた方々は、これから更に様々な調整をしなければならないので、より大変だと思う。試練に負けず、何とか頑張ってほしい。

これからの一番の問題は、やはり新型コロナウイルスである。一般ウイルスのように熱に弱いのかと言うと、かなり耐性があるようだ。一方、湿度には弱いと言われているので、日本の梅雨時期には活動が弱まるだろうか。

一年後にオリンピックを開催するためには、ワクチンと治療薬の開発が急務。どちらかでも開発されていれば、開催に弾みがつくと思う。何も開発されていなければ、今年と同じことになり、今度こそ中止が現実的になる。これ等の開発に携わっている方々の奮闘を期待したい。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、多摩川べりで撮った風景。風が強くスッキリと青空が広がっていた。こういう風景は、味わいに欠け、絵にはならないので、プロは決して撮らないだろう。アマチアには許されるはずだ。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:14mm(35mm換算28mm)
シャッターS:1/1000
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:20mm(35mm換算40mm)
シャッターS:1/640
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: