表題の記事がデジカメWatchに出ている。D6は、ニコンのフラッグシップ機。ライバルのキヤノンEOS-1D X Mark III は、すでに販売されているので痛手だ。理由は、外部協力会社からの部品供給が遅れているためだという。中国からの部品供給の遅れと思われる(文末にリンクあり)。
D6、EOS-1D X Mark III の両機種とも東京オリンピックを睨んで開発されているのだが、オリンピックそのものも黄色信号だと思う。政治家もマスコミを流石にそれを口にする人は少ないが、本音は厳しいと思っているはずだ。何とか開催に漕ぎ着けて欲しい所だが、一年延期する事が一番現実的ではないだろうか。
国内では、日本人の真面目さが効力を発揮して、かなりウイルスを押さえ込んでいると思う。ただ、海外では上手くいっていないように思う。まだまだ感染が広がる可能性の方が高い。オリンピックを一年伸ばし、この間に薬やワクチン開発をするしかないように思う。
各カメラメーカーは、新型コロナウイルスによる影響を詳細に発表していない。売上げの激減はもとより、製造・供給の遅延も相当あるはずだ。カメラ関連の各社には、新型コロナウイルスの影響で、カメラ事業の縮小や撤退が起らないよう頑張って欲しい。
関係する情報は下記リンクからどうぞ
〇ニコン、新型コロナウイルスの影響で「D6」を発売延期
〇デジタル一眼レフカメラ「D6」発売延期のお詫びとお知らせ
【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、武蔵野公園で撮影したハクモクレン。このハクモクレンは、過去に何度も撮影しているもので、見応えがあるモクレンである。
動画は、昨年撮影したままになっていたシジュウカラの行水シーンの動画である。近づくことができず、やや遠くから撮影したものである。
(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
|
|
『撮影DATA』 焦点距離:7mm(35mm換算14mm) シャッターS:1/500 F値:11.0 ISO:200 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DMC-G9 使用レンズ:G VARIO 7-14mm/F4.0 |
『撮影DATA』 焦点距離:各々 シャッターS:各々 F値:各々 ISO:各々 露出プログラム:マニュアル露出 使用カメラ:LUMIX DMC-GH5 使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 |
0 件のコメント:
コメントを投稿