2019年7月17日水曜日

SILKYPIX 操作説明動画


JPEG写真の調整は、未だにPicasa 3を使っているが、凝った調整やRAW現像はSILKYPIXをメインにしている。デジカメを始めた当初は、Adobe Photoshopの敷居が高かったので、SILKYPIXを愛用してきたのである。SILKYPIXの最新版は、Pro9(文末にリンクあり)だ。


そのPro9の詳しい操作説明動画が、You Tubeの「SILKYPIX 公式チャンネル」に「SILKYPIX使い方動画」としてアップされている。SILKYPIXの断片的な説明動画は以前見たことがあるものの、こうした詳しい説明動画は初めてである。

私は未だPro8なのだが、Pro9の説明でも共通項が多いので理解を深めることが出来た。この動画で改めて理解した箇所もある。初心者向きに作られているので、かなり判りやすい。現在、4弾までアップされている。もし、SILKYPIXを使っている方がいれば、視聴をすすめたい。

下記リンクからどうぞ。
第1弾『RAW現像のとっても大事な基本調整3項目』
第2弾『これだけは押さえておきたい調整5項目』
第3弾『シーンによってはすごく役立つ調整5項目』
『SILKYPIXの部分補正をマスターしよう!』


アップ写真は、この季節を代表する蓮の花。右側は、カメラ内のソフトフォーカスを使っている。周辺がボケているので、余計なものを隠す事ができた。いろいろ使い方が出来るので面白い。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:160mm(35mm換算320mm)
シャッターS:1/320
F値:5.5
ISO:320
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:72mm(35mm換算144mm)
シャッターS:1/320
F値:5.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

0 件のコメント: