2019年7月4日木曜日

LUMIX機はタワージャズ製センサーを使用


先日、43RUMORSとL-RUMORSに、タワージャズがパナソニックへセンサーを供給している記事が出た。それは、タワージャズのマネージャーへインタビューした結果によるものだが、どの機種に使われているかは明らかにされていない(文末にりんくあり)。


L-RUMORSでは、S1Rのセンサーがタワージャズ製で、S1はソニー製ではないかと推測している。私がCP+でパナソニックブースで聞いたところでは、両方ともパナソニック製(タワージャズ製)だと聞いた記憶がある。パナソニック製(タワージャズ製)とは、TowerJazz Panasonic Semiconductor Co.,Ltd. (TPSCo)のことだ。

海外を含めて、カメラのセンサーを何でもソニー製にしたがる傾向がある。確かにソニーは優秀なセンサーを作っているが、LUMIX機でソニー製と思えるものは、1インチセンサーだけではないかと思う。ハッキリしたことは不明だが、ソニーだけに偏らない方がよい。各社で技術競争をしてこそ、未来が開けると思う。
43RUMORS及びL-RUMORS
43RUMORSの記事
L-RUMORSの記事


アップ写真は、昨年のこの時期に撮影したもの。ダイサギが多摩川を低空で飛ぶところを、捉えたものである。最近、あまり野鳥の飛翔シーンを撮っていない。実は、動画で何とか撮れないかと思っているのだ。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2000
F値:6.3
ISO:1000
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2000
F値:6.3
ISO:800
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: