2019年7月13日土曜日

シグマ Lマウントフルサイズカメラを発表 その2


「SIGMA fp」の写真を見た興奮がなかなか冷めない。当初は、一眼レフスタイルのオーソドックスなものを期待していたが、写真を見てこれは有りだと思った。シグマのアイデア力、デザイン力に脱帽である。よくぞ思い切ってこのスタイルに踏み切ったものだ(文末にリンクあり)。


このデザイン採用は、やはり山木社長の懐の深さ、英断と言えるだろう。発表会で、「SIGMA fp」を手に微笑んでいる山木社長の姿がカッコイイ。ちょと童顔の顔が、「どうだ!」と誇らしげだ。カメラ各社は、「やられた!」と思ったに違いない。

背面液晶に付けるファインダーは、一見すると野暮ったい。しかし、実用性はかなり高いと思う。このファインダーに似たものは、各社のカメラに合わせたものがすでに売られていて、動画用に人気である。きっと、「SIGMA fp」のビューファインダーも、とても使いやすいと思う。動画用途には、最適である。

L-Rumorsには、SIGMA fpの詳細写真が出ているのでどうぞ。
SIGMA fpの詳しい画像


アップ写真は、ムクゲとノウゼンカズラの花。この季節を代表する花である。暗い曇天だったので、明るさを出すためにハイキー調で撮ってみた。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:84mm(35mm換算168mm)
シャッターS:1/1000
F値:5.6
ISO:640
露出プログラム:絞り優先


使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:84mm(35mm換算168mm)
シャッターS:1/1000
F値:5.6
ISO:640
露出プログラム:絞り優先


使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

0 件のコメント: