2019年7月29日月曜日

死に体のデジカメ市場


デジカメ市場が伸び悩んでいる。BCNに、死に体のデジカメ市場を救うのは「小さなカメラ」だ、との記事が出ている。記事によれば、フルサイズミラーレスは思ったほど売れていないのだという。読んでみると、記事の分析が間違っていると思うのだが(文末にリンクあり)。


その記事の結論は、フルサイズがミラーレス化によって小型化されると思ったが、多少の小型化に止まっている。売れない原因は、そこにあるかのような書きっぷりなのである。そして、シグマが発表した「FP」が小さいことからシグマに期待とある。個人的に、この論法はかなり視点が間違っていると思う。

では、なぜキヤノン、ニコン、パナソニックのフルサイズミラーレスは、売れていないのかと言えば、魅力に欠けているからの一言に尽きる。スペックを見ても、先行しているソニー機に負けているからである。ある一部分で勝ってはいても、連写能力等の処理速度はソニーに追いついていないのだ。フルサイズを買う人は、小型化に拘っていない。あくまで性能重視だと思う。早い処理速度のセンサー、AFを開発すべきだと思う。

BCNの記事は、下記リンクからどうぞ
死に体のデジカメ市場を救うのは「小さなカメラ」だ


アップ写真は、昨年撮影した多摩川の堤防道路でのスナップ。夕陽が、周辺を赤く染める時間帯だった。いい色あいだったが、あまりにも夕陽の逆光が強く、難しい撮影だった。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:113mm(35mm換算226mm)
シャッターS:1/640
F値:8.0
ISO:320
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:100mm(35mm換算200mm)
シャッターS:1/640
F値:8.0
ISO:400
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

0 件のコメント: