2019年7月3日水曜日

テニス ウィンブルドン始まる


テニスのメジャー大会の一つであるウィンブルドンが始まっている。早々と一回戦で大坂なおみが破れ、ちょと面白くないが、男子の錦織は無難に一回戦を勝ち進んだ。大坂なおみは、自滅気味の試合をしてしまった。メンタルと技術を鍛え直して頑張って欲しいものだ。


テニスのメジャー大会でいつも気になるのが、カメラマン席だ。どのメーカーのカメラが並んでいるのか気になる。これまでは、キヤノン、ニコンがよく目に付いたが、ウィンブルドンでは、ソニーをよく目にする。

ソニーの望遠レンズは、キヤノンのように白い。白いレンズを見て、キヤノンかなと思うと、ソニーだったりする。白でも色味がちょと異なるのだ。スポーツシーンで、徐々にソニーが幅を利かせつつあるのではないかと思う。先日、LUMIXの刻印が見え「LUMIXだ」と思ったら、観客が持っていたLUMIXの望遠ズーム機だった。LUMIX Sシリーズは、高速連写機ではないし、超望遠レンズもないので、スポーツシーンで使われるのは、何時になるだろうか。


アップ写真は、雲が面白くて撮ったもの。言わば表層的で、噛んでも味は出てこない。それでも、爽やかさだけはある。最もフォトコン向きではないが、使い方によっては、こうした写真が好まれることもあるのだろう。

(画像はクリックで拡大)あまり、クッキリぱっきりした



『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/1600
F値:5.6
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/640
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: