2019年7月6日土曜日

シグマ Lマウント用のレンズ3本を発表予定


L-RUMORSに、シグマがLマウント用のレンズ3本を7月11日に発表すると出ている。フルサイズミラーレス専用の設計がされたもので、ソニーEマウント用と同時に発表されるという。これで、Lマウントレンズも選択肢が少し増え、ユーザーには好ましい事だろう(文末にリンクあり)。


発表予定のレンズは、次のとおりである。
〇35mm f / 1.2
〇45mm f / 2.8
〇14-24mm f / 2.8
当然これ等のレンズは、シグマが開発しているLマウントカメラに使えるわけだが、その標準レンズと言うより、先行しているパナソニックSシリーズの充実を図るものの様に見える。Sシリーズは、まだ3本のレンズしかないので、ユーザーには嬉しい情報だろう。

Lマウントは、発動間もないものの、未だそれ程カメラファンには浸透していない。やはり、レンズ不足でありカメラボディも少ないと思う。ライカは言うに及ばず、パナソニックSシリーズも高価である。なかなか庶民には、手が出ない。ボディとレンズを含めて、手の届くフルサイズが発売されることを期待したい。
L-RUMORSへは、下記リンクからどうぞ。
シグマ Lマウント用レンズの記事


アップ写真は、久し振りに多摩川で撮影したダイサギの飛翔シーンである。飛翔シーン撮影は、やはり面白く、撮影していてワクワクした。短時間だったが、長い梅雨のストレス発散になった。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:5000
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:6400
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: