2019年7月25日木曜日

最近のミラーレス販売台数


市場調査や分析で著名なBCNが調査した最近のミラーレス機の販売動向の結果が、HPに公開されている。これによると、キヤノンが一位で二位のソニーが猛追している。次いでオリンパスがシェアー20%台を維持し、パナソニックは辛うじて10%台を維持している(文末にリンクあり)。


ミラーレス限定とはいえ、ニコン、富士フイルム、ペンタックスの名は出てこない。売れ筋を見ると、キヤノンを始めパナソニックまで、ほとんどが入門機である。そんな中、ソニーのフルサイズ機α7lllの名がある事に驚く。やはり、高機能で高速な点が評価されいるのだろう。

それにしても、台数が多く売れ、シェアーを稼ぐのは、入門機である事がわかる。カメラメーカーの屋台骨は、入門機が支えていると言っても過言ではない。とすれば、カメラメーカーは、もっとカメラ初心者にしっかり向き合って、使い易く楽しい機種を開発すべきではないだろうか。

BCN調査HPは下記リンクからどうぞ
ミラーレス販売台数動向


アップ写真は、昨日に続いてクロスフィルターを使った撮った花である。クロスは、光るものがあれば出すことができる。水滴が無くても、光の反射があればる、ファインダーを覗けば手っ取り早く確認できる。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:132mm(35mm換算264mm)
シャッターS:1/320
F値:5.4
ISO:320
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:175mm(35mm換算350mm)
シャッターS:1/640
F値:5.6
ISO:400
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

0 件のコメント: