2018年12月14日金曜日

GR RICOH III リポート

RICOH GR III 写真

このブログの10月1日付けにRICOH GR IIIの情報を書いたが、その試作機に触ったリポートがデジカメWatchのニュースに出ている。これによると、GR IIIは、IIよりも小さくなっていて、1/1.7型センサーだった「GR DIGITAL IV」に近づいた印象だという(デジカメWatchのニュースは文末リンクで紹介)。


ニュースでは、ボタン類の変更箇所やコンバージョンレンズを紹介すると共に、刷新されたメニュー画面についてリポートしている。メニューは、一から作り直されたものだというが、これは英断だと思う。メーカーによっては、メニューを見直すことなく、どんどん増やして迷路のようになっているところもある。見習って欲しい所だ。

説明には、多くのメニュー画面の画像を使い、親切にリポートしているので、GRユーザーは的確にIIIを知ることができるだろう。ペンタックスブランドも展開しているRICOHにとって、GRは言わばRICOHの本家だ。RICOHが力を入れ、開発していることが伝わってくる内容になっている。

デジカメWatchのニュース記事は、下記リンクから。なお、10月1日付けの当ブログ「 GR RICOH III」も合わせてどうぞ。
デジカメWatchのGR III ニュース記事
10月1日付け当ブログ「 GR RICOH III」


アップ写真は、今冬に初見のツグミである。柿の実の近くに止まっていたので、ヒヨドリが食べているのだと思っていた。ところが、どう見てもツグミなのでビックリ。果たしてツグミは、柿の実を食べるのか?と思って調べてみると、YOU Tubeni食べている動画があった。地上に降りて、ミミズや昆虫などを食べる印象が強かったのだが、雑食性であることにあらためて気づいた。

(画像はクリックで拡大)

柿の実とツグミの写真
柿の実とツグミの写真
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2500
F値:6.3
ISO:800
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2500
F値:6.3
ISO:800
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: