2018年12月9日日曜日

SONYのトラブル 解決か?

時計がある丘の町の写真

先日取上げたSONY α7 IIIとα7R IIIのトラブルが、12月中旬にSONYがソフトウェアのアップデートを提供すると発表したことで、一応の収束を見せている。各所の掲示板も、やれやれという感じでこのアップデートを待つ雰囲気になっている(SONYのお知らせを文末にリンクで紹介)。


SONYのHPによると、「α7R III および α7 IIIにおいて、繰り返しお使いのSDカードでRAWデータの書き込み中にまれに動作が停止する事象」が起る場合があるとしてる。ただし、書き込み中のデータ以外のデータが壊れたり、破損したり削除されることはないと明言している。

ナカモト氏が指摘していた内容には、レンズのF値が変わるというのもあったが、SONYはこの件にはふれていない。掲示板では、カメラをONのままレンズ交換した為だろうと言われている。とりあえず、アップデートが提供される事で騒ぎは収まっている。

アップデートで、果たして解決するのかどうか?推移を見守りたい。SONYのアップデートのお知らせは下記リンクからどうぞ。
SONYアップデートのお知らせ


アップ写真は、気になった場所を撮ったスナップ写真である。冒頭写真は、公園の先に広がる住宅街と青空の雰囲気、左側の写真は黄葉した2本のイチョウの木が気に入ってシャッターを切ったものである。右側は、自転車と落ち葉が印象的だったので撮ったものだ。

(写真はクリックで拡大)

黄葉したイチョウがある街の写真
落ち葉と自転車の写真
『撮影DATA』

焦点距離:14mm(35mm換算28mm)
シャッターS:1/250
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:28mm(35mm換算36mm)
シャッターS:1/200
F値:5.6
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: