2018年12月12日水曜日

オリンパスE-M1Xの画像

イルミネーションのトンネル写真

43rumors に、オリンパスのウワサの新機種E-M1Xの画像が出ている。読者から送られたものとして紹介さているが、FT5の信憑性なので、ほぼ間違いないと思われる。ウワサされていたとおりの縦位置グリップ一体型のボディである(43rumorsの記事は文末でリンクで紹介)。


写真では、かなりゴツく見える。凸凹もかなりあってちょと本物か?と思ってしまった。写真なので、実機ならまた違って見えるだろうか。スペックも出ているので主な仕様を箇条書きで書き出してみた。

〇名称:OM-D E-M1X
〇センサー:20MP(グローバルシャッターではない)
〇連写:18枚
〇手ブレ補正:7.5+ EV
〇処理速度:従来の2倍
〇特殊なAF:アダプティブAF(詳細不明)
〇ボディサイズ:144.37 x 146.765 x 75.345mm(垂直グリップが内蔵されたボディ)
〇ハイレゾショット:手持ち1/60秒で撮影可能
〇主な対象者:スポーツと野生動物のカメラマン
〇EVF:E-M1 Mk IIより大きい
〇発表予定:2019年1月、ズームレンズ2本、広角ズームレンズ1本も同時
〇その他:スピードライト、双子双眼鏡 も発表予定
〇発売予定:2月

オリンパスファンにとっては、かなりワクワクするカメラではないだろうか。43rumorsの記事へは、下記リンクからどうぞ。
43rumorsの記事 画像


アップ写真は、昨日に続いてイルミネーション。現地で生で見た印象は、華やかで豪華に見えたが、写真では上手く表現出来ていない印象だ。RAW撮りもしたので、現像してみたが、JPEG以上にはならなかったので、結局JPEG画像を使っている。

(画像はクリックで拡大)

イルミネーションの写真
イルミネーションの写真
『撮影DATA』

焦点距離:17mm(35mm換算34mm)
シャッターS:1/1.3(ミニ三脚使用)
F値:5.6
ISO:200
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:45mm(35mm換算90mm)
シャッターS:1/50
F値:2.8
ISO:2500
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ: LEICA  MACRO 45mm/F2.8

0 件のコメント: