2018年12月22日土曜日

LUMIX Sシリーズでの撮影動画 NO2


オーストラリア生まれの写真家、ダニエル・ベレフラクがLUMIX Sシリーズのカメラを手に撮影している動画が、Youtubeにアップされている(冒頭写真はそのPrt Sc)。チャンネルは、PanasonicLumixVideoで、12月20日にアップされたものである(文末にリンクで紹介)


今回使用されているカメラを注意深く見ると、右肩にあるはずのロゴが無い。S1なのかS1Rなのか判らないのだ。12月7日に紹介したアニー・グリフィスが手にしているカメラには、S1Rのロゴがしっかり付いているに不思議だ。ひょっとして、最終の開発段階で、ロゴを止めたのだろうか?

撮影は、鉱山の採掘場で行われていて、出てくる写真には、星空、夜間の写真が多い。画面に出てくる英文を完全に理解できている訳ではないが、高感度(低照度)の画質が素晴らしいと言っている。高感度を強調しているので、Sシリーズは、高感度画質に優れているのだと思う。

Sシリーズのカメラでプロが撮影している動画は、今回で2回目。あと数回は、続きそうな気がする。期待して待ちたい。YouTubeへのリンクは、下記リンクからどうぞ。
YouTube LUMIX Sシリーズ動画


アップ写真は、昨日に続いてイルミネーション。本来、人工物はそれ程好きではないが、つい撮ってしまう。美しい光に癒やされる所もあり、シャッターを押してしまうのだ。イルミネーションを見に来る人も癒やしを求めているのだろう。

(写真はクリックで拡大)

『撮影DATA』

焦点距離:15mm(35mm換算30mm)
シャッターS:1/40
F値:1.7
ISO:400
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ: LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7
『撮影DATA』

焦点距離:35mm(35mm換算70mm)
シャッターS:1/40
F値:5.2
ISO:1000
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ: LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7

0 件のコメント: