2018年12月7日金曜日

LUMIX S1Rでの撮影動画

S1Rで撮影中のアニー・グリフィスの画像

著名な女性写真家のアニー・グリフィスが、グランドキャニオンでLUMIX S1R+24-105mmを使い撮影している動画が、YOU Tubenのにアップされていた。チャンネルは、LUMIX Camerasで、12月3日にアップされたようである(文末にリンクで紹介。冒頭画像はそのPrt Sc)。


L-rumorsでもこの動画を紹介しており、そこに書き込まれた意見には、本物のカメラではないと言う変なものもある。動かせるカメラではなく、シャッター音は後で音入れをしたものではないかと言うのである。他には、ハイレゾショットで撮影中の動画だという意見もある。

アップされているチャンネルが、LUMIX Camerasなので、わざわざ動かないカメラでプロを使って動画を作るはずはない。動画は、撮影シーンを撮った52秒の簡単なものだが、プロカメラマンによってS1Rのテスト撮影が行なわれているのだと思う。近々、他のプロのものもアップされる可能性が高いのではないだろうか。

YOU Tube LUMIX S1Rでの撮影動画は下記のリンクからどうぞ。
YOU Tube LUMIX S1R動画


アップ写真は、ユリカモメの着水シーンを撮ったもの。近くにいたアオサギやカワウと交差しそうになったが、スピードを上手くコントールして見事に着水した。混雑していても、上手く衝突しない様に着水することに感心した。

(写真はクリックで拡大)

混雑した中に着水するユリカモメの写真
混雑した中に着水するユリカモメの写真
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:1600
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:1250
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: