2018年12月24日月曜日

写真の流行


あるカメラ雑誌で、写真の流行について書いている記事を見つけた。そこには、フォトコンテストなどで評価される写真には、流行があるのだとあった。個人的には、評価される写真には、一定の基準のような普遍性があるものだと思っていたので驚いた。


ただし、写真にとって決定的瞬間は、基本的な評価基準らしい。それでも、最近の傾向として、決定的瞬間から距離を置く写真家も多いという。

では、現在の流行の写真は、どういう傾向かと言うと、緊張感で見せるものではなく、作者の世界観が表現されたもので、その世界に引込まれるような表現の写真だという。奇抜さや珍しさで訴える写真ではなく、より心情的、内面的なものが求められているのだと思う。


アップ写真は、ヒドリガモにコガモも混じる群れを撮ったもの。この群れは、かなり数が多くて、一気に飛び回ると迫力があった。たぶん100羽以上だと思う。群れで飛ぶと、なかなか迫力があって面白い。

(写真はクリックで拡大)

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:1000
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:800
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: