2018年12月11日火曜日

有機センサー 8Kマルチパーパスカメラの初期情報

AK-SHB810の画像

Panasonicが10月末に発表した有機センサーを搭載した8K業務用ビデオカメラ(AK-SHB810)の仕様が、L-rumorsに少し出ていた。これまで、プレスリリースで発表以降、InterBEE2018の会場幕張メッセには展示されたのだが、詳細は不明のままだった(文末にリンクで紹介)。


冒頭写真のとおり、ライカレンズが装着されており、Lマウントカメラである。そして、L-rumorsには、グローバルシャッターは当然のことながら、「高感度」と「広ダイナミックレンジ」を持っているが、数値は不明。無段階ステップの電子NDフイルターを持ち、センサーは「高感度」モードと「髙彩度」モードの切替えができると書かれている。

これまで、Panasonicでは有機センサーが広ダイナミックレンジを持っていることを宣伝していたが、「高感度」については、記載が少なかった。ここで、「高感度」モードがある事がわかったので、将来への期待値が膨らんだ。

有機センサーで撮影された動画も静止画も全く見たことがないので、早く見てみたいものだ。L-rumorsの記事は下記リンクからどうぞ。また、InterBEE2018でPRONEWSが撮影したAK-SHB810がYOU Tubeにあったので、あわせてどうぞ。
L-rumorsの記事
PRONEWSが撮影したAK-SHB810紹介動画


アップ写真は、ある街のイルミネーションを撮ったもの。毎年、イルミネーションを撮ってはみるが、綺麗に撮れた記憶がない。撮る度に、思いどおりの色が出ない事に悩む。シャッタースピードなど、必要な撮影手法は理解しているつもりだが、思いどおりにならないのだ。

(写真はクリックで拡大)

イルミネーションの写真
イルミネーションの写真
『撮影DATA』

焦点距離:13mm(35mm換算26mm)
シャッターS:1/40
F値:3.5
ISO:2000
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:45mm(35mm換算90mm)
シャッターS:1/50
F値:2.8
ISO:320
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LEICA  MACRO 45mm/F2.8

0 件のコメント: