2018年12月6日木曜日

SONY α7 IIIとα7R IIIのトラブル その2

飛行する2羽のユリカモメの写真

昨日書いたトラブルの一つ「SDカードが勝手にフォーマットされる」は、ナカモト氏本人が間違いだった、フリーズ中に電池を抜いたことによる管理ファイル破損の可能性があると訂正したようだ。いずれにせよ、各所の掲示板は、火が付いて大騒ぎになっている。


こういう時には、アンチとファンが入り乱れてバトルが始まり、エスカレートする。一面において、ネット社会の怖さを見る思いだが、これが民主主義だと言われると、ちょっと納得せざるを得ない所でもある。

それにしても、You Tubeへの投稿は正しかったのかとなると、疑問符が付く。人気機種なだけに、アクセス稼ぎと見られても可笑しくない。原則は、あくまでSONYと交渉すべきだろう。どうしも問題が解決しないなら、あり得るだろうが、そこまで交渉した様には思えない。ちょと安易ではないだろうか。逆に業務妨害になる可能性も秘めている。

現代情報社会では、こうした問題は、SONYだけでなく何処のメーカーでも、製品を問わず起こりえる。製造責任は重いが、ユーザーも安易な行動は慎むべきだと思う。


アップ写真は、ユリカモメの飛行シーンと着水態勢である。天気が暗い曇天だったので、色合いはイマイチだが、ピント精度はまずまずである。なお、写真はトリミングしている。

(写真はクリックで拡大)

飛行する2羽のユリカモメの写真
着水体制のユリカモメ写真
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:3200
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:3200
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: